豊な自然の恵みをかあちゃんたちの手づくり料理でおもてなし。古くから伝わる手仕事や遊びを田舎体験をご用意していお待ちしています!
TEL 054-279-0766
ブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

水見色、夏の田舎体験

せみの声も聞こえ始め、夏が少しずつ近づいてまいりました。 きらく市では、田舎だからこそ味わえる体験を、里山体験プログラム「田舎時間」と題して行っています。 春の季節はお茶摘み、じゃがいも掘りなど「土」に関係する体験が多か …

つるかご

レジ前には机としても使える囲炉裏があって、その囲炉裏の上には、鍋などをつるすことができる自在鉤があります。 いつも何もかかっていなかった自在鉤に、何かがかかっています。 かごでした。いいなーと思って眺めていると、値段が書 …

かき氷始めました。

2016年6月末。出勤途中にセミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。 水見色の自然も、夏におばあちゃんちに行ったときに感じるような、夏の雰囲気を感じるようになってきました。 ということは…。そうです、今日も強引な入り …

週末、たい焼き焼いています。

たい焼きって時々食べたくなりませんか? 「なるなるー」と声が聞こえたことを願って、ちょっと強引な入りですが今日のトピックへ行きましょう。 そう、お店でじわじわと人気になっている商品の一つがたい焼き。 そして、きらく市のた …

新しいお菓子が入荷しました

先日新しいお菓子3点が入荷しました。 左から玄米黒棒、塩ビスケット、わけありせんべいです。 せんべい、おかきなど米菓を製造する七越製菓の商品です。 味が気になりますよね。そこで早速食べてみることにしました。 お店に並べて …

水見色川でアユ釣り

6月1日から、通勤途中の水見色川の雰囲気が変わりました。アユ釣り解禁です。筆者が出勤する朝8時過ぎには、既に釣り人の方たちの姿が。 かねてから筆者も川釣りに興味があり、川を眺めていました。しかし川釣りがよく分からず、恥ず …

トマトの苗

5月の上旬に店頭で販売していた苗たち。その苗の1つトマトをお店の横で育て始めました。 今年販売を始まる前にはお客さん数人から、「今年は苗まだ入っていないの?」と聞かれるほどだった苗。 話を聞いてみると、去年育ててよかった …

本山茶、水見色の新茶

HPでのご案内が遅くなってしまいましたが、新茶販売状況をお伝えします。 水見色きらく市の店頭では現在、4種類のお茶を販売しております。 写真左から荒茶200g、煎茶100g、煎茶200g、上煎茶100gとなっております。 …

ホタル生息地「ほたる橋」「蛍の小径」への行き方

きらく市の近く水見色案内看板があり、看板にはホタル観測可能地点が4か所描かれています。そのうち2か所への行き方を今日は説明したいと思います。 一番気になる各地点の観測数は先に記載します。すべて読まれた後に、参照していただ …

ホタル観察情報 その4

6月18日、観察情報追記。 →6月18日現在、ホタルの数が観察情報1~4で記載した数より減ってきています。鑑賞時期も終わり間近、いついなくなってもおかしくない状況です。 ホタル観察情報 その1、その2、その3に続くその4 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 水見色きらく市 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.