前回、梅干し用のシソの葉の準備について投稿しました。
あれからもう数日で2か月が経とうとしています。

晴れている日は、お店の外に毎日梅が干してあります。

dscf1969

梅は心地良さそうに天日干しされています。

dscf1971

今年は梅200kg強を漬けたので、お母さんたちが日々丁寧に梅を大きな桶から出して、梅干しを作る準備をしていました。
そして先日やっと、200kg強の梅を桶から出し終わったそうです。
あとは天日に干すのみの段階に移りました。

初めに干し始めた梅は、販売を開始して店頭に並んでいます。
そして先日きらく市で作った梅を食べてみました。
果肉たっぷりでおいしかったです。
干しているときの日の梅と比べると、違いは歴然。こんなに赤くなるんですね。

dscf2029

お店にはきらく市以外にも、いろんな出荷者さんの梅干しが並んでいます。
いろんな梅干しを試してみるのも楽しそうです。