最近お子様連れのお客様から、「このあたりで川遊びはできますか」とよく聞かれます。
筆者も、やっぱり夏だから気軽に川に行きたいです。

ということで、今日はきらく市に来た時に、すぐに足を伸ばせる川スポットのご紹介をしたいと思います。

場所は、きらく市から歩いて5分程度のところにあります。
きらく市を出て更に奥に進む道を道なりに歩いていると、右手に畑が見えてきます。

5

畑を右手に見ながら数十メートル歩くと畑の横に、白い建物、水見色公民館が見えてきます。

6

川へは、この公民館と畑の間にある道をくだっていきます。

7

この間のアスファルト道をくだると、今度は畑の横に草道があるので、そのまま進みます。

8

先までまっすぐ行くと、行き止まりになっているように見えますが大丈夫です。ちゃんと下にくだる草道があり、到着です。

9

川から見える景色は次の写真のとおりです。

1

3

2

4

写真では伝わらないかもしれませんが、そんなに広い場所ではないです。

ですが、個人的に超穴場だと思います。
川遊びじゃなくても、ぼーっと本を読んだり、日光浴をしても楽しそう!と思ったりしました。
魚の姿は見えませんでしたが、アメンボは浮いていました~。
きらく市に来たときはぜひ足を運んでほしい場所です。

お子様連れの方は、自然体験型のこちらのイベントもおすすめです。
よかったらリンクをご覧になってください。

7月14日(木)田んぼのいきもの探し https://www.facebook.com/events/250895125280471/

7月23日(土)川のいきもの探し https://www.facebook.com/events/1646252168928631/

7月28日(木)川遊び https://www.facebook.com/events/253541288350430/