今日は“山の日”=山里の水見色の日!
ということで、お休みだった強力な助っ人お父さん方も加わって10組29名の皆さんと、幼児の自然体感プログラム「きらくキッズ」を開催しました。

公民館に集合してからは、タモ網を持って近くの河原に出発です。

inaka20160810

河原で遊んで水に慣れた後は、いつもは通らない川の中を歩いて、ミニ探検に出発!

blog20160810-3

上手にバランスをとりながら、ゴールの橋の下までみんな無事に歩くことができました。

ヨシノボリやサワガニ、アブラハヤ、カエルなど水辺の生き物たちとも会うことができたね。

blog20160810-2

公民館に戻ってお昼をとりましたが、今日は注文のものが出るまでにとても時間がかかってしまってごめんなさい。

最後は恒例の絵本を2回読んで、夏はやっぱり川遊びの第二弾を終了しました。

blog201608-3

暑い夏を元気にのりきろう!