6/12は夜のプログラム「田舎時間/はじめてのホタル観察会」を開催しました。

夕暮れ迫る18:30に、8家族23名の参加者の皆さんにお集まりいただき、まずはオープニングから、いきなり「ホタル検定」にチャレンジ♪

blog20160612-3

blog20160612-2

ホタルにまつわる8つの質問に答えていただいてから、答え合わせにお手製「ぼくはゲンジボタル」の紙芝居を上演しました。

8問全問正解できなかったら、即罰ゲーム(^^;

といってももホタルのことをもっとよく知ってもらうために、ホタルのお面づくりを行いました。

blog20160612
写真が罰ゲームのお面をかぶった子どもたちの記念写真。
罰なのでちょっとヘタレ顔でしょ(^_-)-☆

この辺りでとっぷり日が暮れてきたので、今回は歩いてではなく、車のって、水見色の奥の奥のおくへ!

いました!ホタル♪

雨も降り始めてコンディションはあまりよくはありませんでしたが、それでも暗闇に飛ぶホタルを20-30観察することができました。

工事もあった影響か、小学校の裏手でも今年はあまり見られなくなってしまったようですが、卵→幼虫→さなぎ→成虫とそれぞれに必要な環境がすべて整っている水見色の自然が、これからも守られていきますように